子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

母と私と子供(4言霊)

私は幸せなのに なぜか漠然と・・・ みんなの幸せが妬ましく、人を不快にさせるようなことを言ってしまう。 若いころの私の悩みでした。 嫌な言葉ばかり聞いて育ってるから、心は荒んでいく。 優しい言葉ばかり聞いていると穏やかな気持ちになれます。 母の…

母と私と子供(3気がつかないほど小さい傷)

小さい傷がありました。 心に 幼いころについた傷なのに 33歳(子供を産んだ歳です。)になるまで気が付かなかったんです。 傷はすごくちいさくて 服を着ているから見えなくて 見てみぬふりをしていたのかも? 子供を産んで子供と一緒に暮らして やっと傷が…

母と私と子供(2同情)

私は母子家庭に育ちました。 贅沢はできませんでしたが、何不自由ない暮らしをさせてもらいました。 感謝しています。 母は大変だったと思います。 でも母を好きになれないんです。 「毒親」とサーチすると本当にひどい親をお持ちの方のブログを見ます。 こ…

母と私と子供 (1私と母)

私の母は毒親?かもしれない。 自己中心的な女性だと思う。 考え方は浅く、狭い。 自分に合う人を探しています。 自分は人に合わせることを自然に避けていて、 文句は多い。 孤独だと嘆き八つ当たりします。 表面だけを受け止めて、奥を見ないのに 自分のこ…

うちだけ?癇癪持ちの2~3歳児~ママのリフレッシュと体力勝負~

腫れ物に触るように、我が子に気を遣う毎日で親はクタクタ・・・(^^; え!?今 地雷をふんじゃった??? なぜ、泣いているのか どうしてそんなに暴れるのかぜんぜんわからない 何をしても泣き止んでくれない そのまま泣き続けたら気を失ってしまうんじゃな…

高橋尚子さんから学ぶ、子供に教えたいこと

数々の名言や感動を残す高橋尚子さん シドニーオリンピックの金メダルの瞬間はマラソンという競技に関心がなかった私も感動させていただきました\(^o^)/ 2017年2月19日放送『人生で大事なことは○○から学んだ』という番組に高橋尚子さんが出演されて…

赤ちゃんの名前を考える~想いをこめた名付け~

これから生まれてくる赤ちゃんにステキな名前をプレゼントしたいですよね♪ 今まさにその名前を考えている真っ最中のパパママが私の周りには多いんです。 本当に楽しみ^^ 一生ものの名前・・・一生使う”漢字” ”ひらがな”になるわけですから親は慎重に考えま…

ありがとうの言える子に

「ありがとう」をいっぱい言うと幸せになれるらしいです。 小林麻央さんのブログ(他サイトですが)や、ツイッターではサザエさんも言っています。 特に意識して教えたわけではありませんが、 長男は「ありがとう」をたくさん言う子です^^ 買い物をしたと…

「死ぬ」ということを3歳児に教える

【ペットの死】 我が家には小さな小さな家族が居ました。 昨日の朝亡くなっていました。 寿命だったのだと思います。 我が家の子供たちが生れる前から家族だったのでとても空虚感があります。 覚悟はしていたのでこの子の最後は昨日だったのか・・・という感…

武井壮さん【価値は他人に求められる数】

夫が見ているテレビの音が聞こえてきました。 武井壮さんの言葉 「自分の価値とは他人(人)に求められる数」 言い回しは違ったと思います(^^; こんなことに気付けてすごいな~と思いました。 ママ業は常に子供に求められていますから、他人に求められても気…

トイレトレーニングのタイミング~めんどくさくてなかなか進められなかったダメママ~

2歳を過ぎたらトイレトレーニングをはじめるご家庭も多いですよね。 私の周りでは特に女の子のオムツ外れが早くて驚きましたΣ(゚Д゚)長男の誕生日が夏ということもあり、キリよく2歳からトイトレをはじめるつもりでいました。しかし、次男がまだまだほっとけな…

エアコンつけっぱなしで電気代が安くなりました😊光熱費節約イコール我慢じゃなかった

今週のお題「冬の寒さ対策」 ”寒さ対策”とはちょっと違いますが最後には寒さ対策につながるかな~と思って書いています(^^; 【光熱費の節約=我慢 じゃない】 エアコンってつけっぱなしのほうが電気代が安くなるって聞いたことがありますよね? それまでは試…

相談窓口や地域の保健士に育児相談しても本当に意味ない?

【育児相談しても何の解決もしなかった】 市区町村の子育て支援には育児相談窓口や保健士、保育士、カウンセラー(心理士)などの”ママの味方”がたくさんいます。 育児の悩みを解決したくて利用した人も少なくないと思います。 しかし利用してみてどうでした…

【3歳と1歳の生活リズムの改善 ~頑張るのは4時間だけ~】

まずは私が途方に暮れていた生活リズムの改善についてお話したいと思います。 「規則正しい生活習慣は親からの最大のプレゼントなんだって」 保健センターの保育士先生から言われました。私にはかなりグサッと刺さる言葉でした。 【たく家の生活リズムはめち…

はじめまして✨ たくと申します。 1歳3歳の息子のママとして修行中です 長男が生まれてから子育てや地域とのつながりに関して何度も何度もスマホやPCで解決策を検索してきました。似た者同士のママたちとつながれたらいいなぁと思い切ってブログを始める…