子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

ありがとうの言える子に

「ありがとう」をいっぱい言うと幸せになれるらしいです。

小林麻央さんのブログ(他サイトですが)や、ツイッターではサザエさんも言っています。

 

特に意識して教えたわけではありませんが、

長男は「ありがとう」をたくさん言う子です^^

 

買い物をしたとき、道を譲ってもらったとき、お菓子をもらったとき・・・など

あらゆる場面できちんとお礼や挨拶ができます。

 

「ありがとうを言ってね」と私から息子に言い聞かせたことはありません(・・?

 

 

 

 「ありがとう」をいっぱい言うと幸せになれるなら、息子は幸せになれるな~って

ほっこりしていました(*^^*)

 

 

でも、今日は息子だけじゃなくて一緒にいる私も幸せにしてもらいました。

 

「きちんと自分でありがとうが言えて偉いね」

「お母さんのこと見てるから言えるんだね」

「賢いお子さんですね」

 

息子の”ありがとう”のおかげで私まで幸せになりました^^

 

 

「○○のおかげで褒められたよ♪ありがとう。」

と息子に伝えたら最高の笑顔でハグしてくれました。

 

 

”ありがとう”ってホントに幸せになれますよ~^^