読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

”その人”と”その行動”を分けてみると楽になった

苦手なママ友がいます。

 

ちょっと意地悪なことをする人です。

 

幼稚園のつながりで切っても切れない縁です。

 

 

私は意地悪をされたことがありませんが、仲のいいママが悲しい思いをしたことがあります。

 

そのママはとても口が悪く、相手の気持ちや立場を気にせずに言葉を発してしまうようです。

 

どうしても好きにはなれません。

 

 

少し前ですが、慣らし保育(プレ)に行かせていたころお迎えの時間ギリギリに向かった私を探して息子が泣いていました。

その時一生懸命息子をあやし励ましてくれていたのはそのママでした。

 

本当に助かりました。

お礼もきちんと言ったつもり・・・

 

でも好きになれないママ友のありがたい行為に対してもやもやが残りました。

 

 

親切にしてもらいましたが、やっぱり好きになれない相手。

これは仕方のないことですよね。

 

でも親切にしてもらった行為に対しては心から感謝できるようになりたいです。

 

きちんと感謝を伝えたいです。

 

(あなたのことはあんまり好きじゃないけどその行為は素晴らしいですね)本当にありがとう」

 

(^^;

 

心の前置きが長いですが、私はこれで苦手な人からの親切な行為に心を込めて「ありがとう」を言えるようになったんです(^^;

 

 

ばかばかしいけど効果あります。