子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

3歳 瞼の上にいぼ?ものもらい?偏った食事が原因だった

3歳の息子の瞼

 

よく見たらぽっこり膨らんでいる部分がありました。

 

普通に顔みるだけじゃわからなかったです。

 

1か月くらい前にもなんか瞼の上にあるな・・・って思ったような?

 

 

 その時は「気のせい?」

 

といった感じで無責任にもそのまま放置してしまいました。

 

 

 

今回は明らかに瞼の上に腫れたような、ものもらいのようなものがありました。

 

初めて息子は眼科を受診しました。

 

 

「ものもらいですね」

 

目薬を処方してもらいました。

 

 

 

 

でも、なんかおかしいんですよ(・・?

 

腫れた部分はものもらいに似た腫れ方をしていますが、

赤くないし、触っても痛くないみたいだし。

 

 

 

私が経験したことのあるものもらいと違うな~(;´・ω・)

目薬も使い切って様子を見ていましたが

 

腫れた部分は形状を変えることなくそこにありました。

 

 

 

セカンドオピニオン・・・というのかな?

 

別の眼科を受診しました。

 

子供に慣れた先生だそうです。

この辺の医療機関に詳しくないので近所の方におすすめの眼科あるよって教えていただきました^^

 

 

 

先生:「お兄ちゃん、好き嫌い多いのかな?」

 

私:「あ!はいっ そうです💦関係あるんですか?💦」

 

先生:「揚げ物とか好きだよね(^^;)」

 

私:「コロッケ、から揚げ、ポテトフライが大好きです・・・(-_-;)」

 

先生:「脂っこいものばっかり食べてると、瞼の上に脂肪がたまるんですよ。

個人差ありますからね、他の子よりも症状でやすかったのかもね? しばらく揚げ物とかラーメンとか控えたら治りますよ。目薬はね・・・・・いらないですよ」

 

 

 

 

他所のご家庭より、脂っこい食事が多い・・・なんて思ったことありませんでしたし、

実際もそんなに多いほうではないと思います。

 

でも、息子が好きなものは揚げ物で、普段は小食すぎるくらいなのに揚げ物やジャンクフードは底なしに食べるんです。

 

やっぱり油分の摂取が多かったんですね・・・・・反省です。

 

まさか目の上に脂肪がたまるなんて(;´Д`)

 

 

1週間ほど、油をほとんど使わない食事を心がけました。

大好きなコロッケもしばらくおあずけです^^

 

 

いつの間にか瞼の上のポッコリはなくなってました!(*´▽`*)

 

 

 

改めて食生活をきちんと。

 

子供のために

夫のために

自分のために!!