子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

私のちょっと偏ったママ友の条件

私は比較的ママ友すぐ出来るほうかもしれません。

でもお付き合いが長続きしません(^^;)

 

長続きしない原因は私です。

 

 

誰とでも万遍なく仲良く出来るママさん尊敬します。

特定の仲良しグループをうまく運営しているママさん尊敬します。

 

ちなみに私の母は私が幼少の頃に出来た最初のママ友と今でも親友です。

そういう出会いが出来れば素晴らしいです。

 

 

ママ友トラブル、テレビやネットなどで見たことあります。

「いい大人がこんなトラブル起こすはずないわ!一部の人の話でしょ」

って自分の身に降りかかることのないテーマだと思っていました。

 

でもね~(-_-;)

結構ありますね。面倒くさいお付き合い。

 

そして脳みそが子供より子供なママさん

いるんですね~

 

 

話を合わせて無理に長く付き合う必要もないし

(↑この考えはその頃子供が未就園だったことも大きく関係しています。)

 

最初は楽しくお付き合いしていたママ友とも

何かをきっかけに気持ちが冷めちゃう事が多々・・・

 

 

 

 

ママ友

いい人に出会うと、素晴らしいです。

私にとってのピッタリ合うママ友の条件は

①ママ同士の年の差が1~2歳差まで

②子供の人数が同じ  私の場合は2人です。

③子供のどちらかが同い年

④子供の性別が同じ

⑤家庭環境、金銭感覚が似ている

 

 

 

 

本当の友人を見つけるなら①~⑤の条件などもちろん関係ありません。

あくまでも ママ友 です。子供あっての友人だから...

 

 

 

どんなに、話やノリが合うママでも子供も含めてお付き合いするので子供が楽しめないと親もだんだんつまらなくなってきます。

 (「子供が楽しめない友達」についてはいろいろ考えさせられることがあります。また機会があれば書こうかな~)

 

 

今までいろんな方と知り合い、一緒にお出かけしたり、家族ぐるみの密な関係になったご家族もいましたが

①~⑤の条件が合う家族は大変なことも分かり合える(分かり合いやすい)ので

本来の意味でのママ友になりやすいです。

 

●子供の成長過程での悩みを分かり合える

●ママ同士の年が近いと遠慮が少ない

●子供たちが本当に楽しそうでママ同士の歩み寄りはなくても仲良くなれる

●金銭感覚が似ているご家族とは付き合うのもお互いに楽

 

 

 

逆を言うと

ちょっとした違いで付き合いにくくなるのがママ友

 

理由は様々・・・

家の行き来が多いのでプライベート事情も結構筒抜けだったり

 

子供の発育の早い遅い

こんな理由でもママたちはギクシャクすることだってありました。

 

 

相手を思いやることが二の次になるのがママのお付き合い。

子供が一番だから。

 

だから私は、ママ友とは慎重にお付き合いしています(笑)