子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

母と私と子供(2同情)

私は母子家庭に育ちました。

贅沢はできませんでしたが、何不自由ない暮らしをさせてもらいました。

感謝しています。

母は大変だったと思います。

 

でも母を好きになれないんです。

 

毒親」とサーチすると本当にひどい親をお持ちの方のブログを見ます。

こんな親がいるせいで彼らの人生の半分は悩み続けることになり、

人間関係や金銭までも奪われることになる。

それでも親の面倒を見ておられる方もいらっしゃいますし。

親から離れることを決意された方も・・・。

 

私は全然マシですね。

親の面倒を見ることもしたくないし、

拒絶をし、母とバトルする覚悟もない。

 

私のように誰かと比べると対したことのない悩みでも

心が動かなくなるくらい苦しんでいる方がいると思います。

 

ここに記すことで誰かを助けたいとかそういう気持ちではありません。

ここに記すことで発散し、

誰かに同情してもらうことを望んでいます。

 

「同情」ってどこかネガティブな言葉のように感じていましたが、

同情は今の私を少し楽にさせてくれます。