子育て主婦ブログ☆彡悩みだらけの日記

実体験をもとに尽きることのない疑問や悩みをブログにしました。いつか子供たちが子育てするときに読んでくれたらいいな~という気持ちを込めて(^^;

母と私と子供(3気がつかないほど小さい傷)

小さい傷がありました。

 

心に

 

 

幼いころについた傷なのに

33歳(子供を産んだ歳です。)になるまで気が付かなかったんです。

 

傷はすごくちいさくて

服を着ているから見えなくて

 

 

見てみぬふりをしていたのかも?

 

子供を産んで子供と一緒に暮らして

やっと傷がどんなものか見えてきたんです。

 

母が私にしたことを

自分が母になったことで少しづつ感じていく。

普通はここで改めて母の愛情を感じるのでしょう。

そして感謝するのだと思う。

 

 

母と母になった自分が重なるとき、母は私のためを想っていなかったのだと再確認する。

自分しか見えていない。

 

これから子供が大きくなるにつれて私の記憶がどんどん蘇る。

傷は小さくて見えにくいのにどんどん治りにくくなっていく。

 

 

母は私の子育てに口を出す

自分は子育てのプロだと言わんばかりに・・・

吐き気がするのです。

あなたの子育ては間違っていましたよって言いたい。

 

親の愛情など必要ないと本当に思っていた私は今

子供のころの記憶に苦しんでいます。

 

 

私は親の離婚や、

親の育て方で子供は、左右されないと思っていたけど間違っていました。

夫や我が子たちが教えてくれました。